電気電子情報工学部会
2013年度総会の報告

副幹事長 一杉和良

 風が冷たく雨が降りそうな11月9日(土)の午後 関東学院大学 金沢八景キャンパスにて,電気電子情報工学部会 2013年度総会および5学年合同同期会が開催されました。

 総会に先立ち,学内見学として学内の新しい校舎を20名の卒業生と共に見てまわりました。現在工事中の建築・環境学部校舎や6号館跡地,1号館に2号館,フォーサイト21,クラブハウス棟,SCC館の順に回り,最後に新しい6号館(オリーブテクノセンター)の実験室を見学後,電気電子学系の厚意によりハイテクリサーチセンターに入らせていただき,竹村先生の説明に皆感心していました。

 その後,場所を8号館1階101教室にて総会を開催しました。総会では卒業生だけでなく学生会,来賓として燦葉会本部より谷田部燦葉会会長,土木工学部会より添田会長,建築部会より田中副会長が出席され,40名以上が参加しました。

 総会は山川幹事長の司会の元,岡田会長の挨拶から始まり,事業報告を行った後,谷田部燦葉会会長より挨拶を頂き,講演会へと移りました。

 講演会は,建築学科卒業生の森 雅裕氏(株式会社山下設計)による,
  「関東学院大学E 6号館(看護学部新棟)
  「看護学部新校舎の電気設備について」
を聴講しました。

 講演は,看護学部の設置から看護学部新校舎の設計,そして新校舎の電気設備について説明して頂きました。
 この講演会の後に実際に見学する校舎に,どのような電気設備があるか皆興味を持って拝聴致しました。

 講演会の後は室の木キャンパスへと移動し,看護学部の実習室などの見学を看護学部の平田先生に説明して頂きました。また,参加者のほとんどの方が訪れたことが無い,室の木キャンパスのチャペルを見学しました。


 見学会の後は12号館2階アゴラに移動し,懇親会を開催しました。懇親会は卒業生や学生会,退職された懐かしい先生方,川上先生,松本先生,水寄先生,須藤先生,大学から銭学系長ならびに燦葉会本部・部会からの来賓の方々,総勢50名を越える参加者でした。銭学系長や谷田部燦葉会会長,来賓の方々より挨拶をいただき,川上先生の乾杯の音頭で懇親会が始まりました。

 懇親会では5学年合同同期会も兼ねているため,約30年ぶりにあった同級生が昔を思い出しながらテーブルを囲み,また卒業生や現役の学生が親睦を深めました。最後に全員で校歌を歌い,一日を終了いたしました。




 最後に,総会に出席された方々,見学会のために協力して下さいました大学先生や校友課の方々に,この場を持って御礼申し上げます。

写真撮影協力:佐々木幹事,緒方学生会会長