2010(平成22)年度評議員会の報告

副幹事長 一杉和良

 梅雨入りしてから約一週間,前日の天気とは打って変わって暑くなった2010年6月19日(土)の午後,燦葉会電気・電子工学部会では関東学院大学 金沢八景キャンパス 2号館の第4会議室におきまして,2010(平成22)年度評議員会を開催しました。

 皆様お忙しい中24名の幹事・評議員が集まりました。議長に25回卒(昭和52年度)の波多江氏が選出され,岡田会長による挨拶から評議員会が始まりました。
  第1号議案 2009(平成21)年度活動報告
  第2号議案 2009(平成21)年度会計決算報告
が議事として審議されました。9回卒(昭和36年度)の山内氏による部会援助金および会報発行の部会負担金の説明補足の後,満場一致で承認されました。

 次に,第3号議案として2010年11年 会長選出及び役員選出の件に移りました。
 新会長は幹事会としては岡田会長の続投が望ましいという提案があり,満場一致で承認されました。その後,新役員も承認されました。

 その後,以下の議案が審議されました。
  第4号議案 2010(平成22)年度活動方針案
  第5号議案 2010(平成22)年度予算案
 特にどうやって卒業生を部会活動に参加してもらうか,高校生や中学生,また海外に向けて大学をアピールするにはどうすればよいかと,部会のみならず,大学全体の今後について非常に多くの議論がされましたが,活動案予算案共に承認されました。

 第7号議案として2009年度の幹事として佐々木氏,評議員として新堀氏がなることが承認され,その他の議案としてこれから一年かけて会則を見直すことが決まりました。

   最後に,部会名称を現在の『電気・電子工学部会』から『電気電子情報工学部会』に変更することが提案されました。この提案について非常に活発な議論がされました。大学が学科からコース制へと変化したが,部会としては柔軟に対応していくと言うことで,『電気電子情報工学部会』に変更することが決まりました。

 下の写真は評議員会の様子を写したものです。



 評議員会終了後、となりの教職員ホールにてささやかな懇親会を行いました。懇親会では電気電子情報工学科の新学科長の銭学科長と,学科設立60周年記念事業の幹事の宮崎教授が参加され,3回卒(昭和30年度)の井深氏の乾杯で親睦を深めました。